5月のゴールデンウィーク中に中学レスリング部は、2つの試合を行ってまいりました。

1つ目は5月3日に行われた、第38回平成30年度佐倉市長杯中学生レスリング選手権大会です。
この大会は千葉県佐倉市で開催されており、今年は、42㎏級に1名、66㎏級に1名、85㎏級に2名の計4名で出場しました。
この大会は、関東圏から多くの出場選手が集まり、中には静岡県など遠方からの参加者もいる大会です。
出場選手全員が日頃の練習の成果を十分に発揮した結果、出場選手の順位を得点に換算した合計点で争う団体戦にて、
3位に入賞しました。おそらく、本校初のことだと思います。
個人での入賞は、3位決定戦にしっかり勝ち、3位の結果を残した42㎏級のR選手。
そして、85㎏級に出場した2名はK選手が優勝、T選手が準優勝と、1位、2位と独占しました。

 

2つ目の大会は、デストロイヤー杯港区レスリング大会に出場してきました。この大会が行われたのは、
5月4日。つまり佐倉市長杯の翌日と、2日続けての試合となりました。1つの大会が2日間に渡り開催され、
2日連続で試合を行うことは経験したことがありますが、別の大会に2日連続でというのは、小学生からのレスリング経験のある選手でも
そう多くはないことではないかと思われます。この大会は小学生から社会人まで、階級だけでなく多くの部門別に分かれて大会が運営
されています。当然、本校の生徒は中学生ですので、中学生の部に出場しました。
前述したとおり、異なる大会が連日行われることは選手にとって負担も大きいはず。しかし、実践に勝る練習はないとの考えで、
エントリーしたこの大会、選手の成長を願います。
結果は、大活躍でした。42㎏級出場のR選手が優勝。73㎏級出場のG選手も優勝。そし100㎏級出場のT選手も優勝しました。
出場した3名の選手すべてが優勝するという結果となり、本当に良かったです。

この大会のおよそ1か月後には、全国中学生レスリング選手権大会が茨城県水戸市で開催されます。
いまの勢いを持ったまま練習に励み、全国大会においても日駒中学レスリング部が活躍できるよう、応援よろしくお願いします。

  • 佐倉市長杯

  • デストロイヤー杯