こんにちは。事務局総務課長の草間先生よりバトンを預かりました、今年度より生徒部生徒課主任を務めます、数学科の中川智之です。
さて、皆さんは毎日どのように過ごしていますか?本来であれば朝早く起床して学校に向かい、仲間との他愛もない時間を過ごし、授業を受け、放課後には委員会や部活動に励む。そんな何気ない日常を当たり前のように思っていましたが、事態は一変してしまいました。新入生の皆さんは、卒業式も簡素化され、新たな門出となる入学式も充分な形で行われないことを、とても残念に感じていると思います。2・3年生も学校行事や進路のことなど、とても心配していることでしょう。
ただ、この状況をネガティブに受け止め続け、何もせずなんとなく過ごしていては前には進めません。今必要とされることは、間違いなく「想像(創造)力」と「行動力」だと思います。誰も経験したことのない状況に置かれたとき、如何に考え問題に立ち向かうことができるか。その一歩を踏み出すことができる人が、今後の社会において求められる人材になるのではないかと考えます。もちろん、どんなに努力しても上手くいかないことはあると思います。しかし、努力することを諦めてしまっては、何も見えてこない。自分とっての新しい挑戦と答えを見つけてみてください。答えなんて何通りあってもいいと思います。
近いうちに皆さんと学校で、何気ない学校生活を送れることを楽しみにしています。私も皆さんに負けぬよう、挑戦し続けていきたいと思います。
-
中川智之先生 写真