川上副校長から引き継ぎました。今年度、教頭を務めることになりました、藤森です。
状況の急展開により、臨時休校措置に続き、現在、教職員の出校停止を含む学校閉鎖となっています。諸々の日程上、内容上、大きな変更を余儀なくされていますが、今は在宅勤務の形ですが、休校期間中の皆さんの学習面その他、可能な限り、みなさんが通学によって本来、得られるはずの多くの物ができるだけ損なわれることのないよう、課題の郵送・配信や担任による連絡等、対応をしていきたいと考えています。もちろん再開後の学校生活において、休業期間を取り戻せるよう、様々な準備をしております。
さて、今回は簡略ながら、2020年度大学入試の結果を報告しておきます。国公立大学や本校で人気の高い私立大学については、図の左上の枠のような合格数となりました。また、今世紀に入ってからのそれらの合格数の、5年ごとの推移(年平均)の数は図の積み上げグラフの通りとなります。15年ほど前に進学校を目指してゼロから始めた取り組みが、着実に成果を挙げています。もちろんこうした数字を伸ばすこと自体は単なる結果にすぎません。広く学力向上と進路指導において、その方法の開発と技術の錬磨と熱意の鼓舞により教育力を高めることが私たちの目標です。
極端に制限された状態ですが、生徒のみなさんもまた、この期間にも自己を高めるよう努力と工夫をしてくれることを期待しています。もちろん私たちも応援しています。