大塚校長からバトンを引き継ぎました。第2回は副校長の川上です。
昨日『緊急事態』が宣言されました。これを勘案し行事予定を皆さんにとって最適になるよう慎重に検討しています。決まり次第改めてお知らせします。
皆さん元気ですか。登校できない日がこんなにも長く続くなんて・・・。今は自分の健康、生命、そして周りの人たちの健康、生命を最優先に行動しましょう。
学習面を心配しているかもしれないけれど、ピンチをチャンスに変えることができます。
学校で授業を受けられないなら、『自ら学ぶ』ことを経験し、その学習スタイルを身につけることができるかもしれません。簡単なことではないけれど、平時にはできないことが、この非常時にこそできるかもしれませんよ。
 授業がなくて新しいことを教わることができないならば、今まで習ってきたことを振り返る時間が、余裕があるということです。基礎からもう一度学び直すチャンスです。今まで使ってきた教科書、参考書、問題集を使って学び進めてはどうですか。学習に向かう姿勢が違うと効果のほども違ってきます。わからなかったことがわかるようになると楽しくなりますよ。学校が始まるまでの間、試行錯誤してみてください。無駄にはなりません。
私は英語科の教員です。英語が苦手な諸君、学校が再開されたら私のところに相談に来てください。1階の職員室にいます。