普通科

総合進学コース

文系クラス・理系クラス・英語国際クラス

G-MARCH・日東駒専など有力私大へ進学

 

自分の得意分野を自覚し、それを積極的に生かし、自分に自信を持てるようになることがこのコースの目標です。教室での勉強と部活動や委員会活動などの課外活動をバランスよく行い、学校生活を楽しく進めています。


【英語国際クラス】

来年度から総合進学コースの中に「英語国際クラス」を新設します。総合進学コースのカリキュラムを活かしながら、約4週間の海外留学体験を組み込んで、外国の文化を学び、語学力の強化をはかります。授業はネイティブ教員を配置し、英語力の強化をはかります。海外留学や国内の外国語学科への進学に備えます。







ライティング・スキル講座

小論文や短い説明文を書く能力を高める講座です。入門編として、そうした文章の読み方の学習、文の構造の学習、作文と小論文の違いの理解、課題を読み取る力の育成といった、文章を書く基本的な練習をします。
また演習編として、与えられたテーマ、あるいは与えられた文章や資料に関する問いに対し、決められた字数で文章を書くドリルをし、添削を受けます。そして実践編として、小論文や論述式の模擬試験の受験を経て総括をします。
こうした訓練は、直接に受験の小論文対策となるほか、面接試験やプレゼンテーション、論述試験のための基礎作りともなります。

ゼミナール「探究」

身近な問題からグローバルな問題まで、さまざまな立場や利害関係を含めつつ合意形成に至るためには、協働して議論を行い、適宜、論点を整理していく必要があります。
こういったプロセスを経るためには、アイディアを整理し、他者を納得させるための調査・分析を実際に行い、内容を分かりやすく伝えるようにする工夫が必要です。ゼミナール「探究」では、このような一連の「探究プロセス」を丁寧に学び、他の特設科目や進路探究に活かしていきます。

ナビゲーション「キャリア」

メニューの入門編で、文理選択の時が近づいている時期に、大学生活や大学の授業・科目、さまざまな職業観について丁寧な講義を受け、一人ひとりが自分の希望と適性を考えながら、適切な進路選択ができるようにします。
そして応用編では、将来の仕事や家族像などを含めた自分の人生設計について展望し、夏休みのオープンキャンパスでの経験なども結びつけながら将来の可能性を多角的に探究します。探究した成果を、学年全体のイベントである進路探究発表会につなげ、大学進学へとつなげます。
※このほか、身体活動によるコミュニケーション、ナビゲーション「探究」などのメニューがあります。

総合進学コース 2年
河原 瞳さん

Student’s VOICE

私は将来、公務員を目指しているのですが、大学で学びたいことは心理学を主に、社会学、福祉学などの分野です。しかし、高校に入ってから数学を学ぶことがとても楽しくなり、現在は理系を選択しています。
総合進学コースでは、文系理系に関係なく広い選択肢があります。先生方も一人ひとりに親身に進路相談などにこたえて下さるので、入学してからもいい意味で迷いながら、将来について考える時間があります。

カリキュラムの特徴

クリックで別ウィンドウで開きます

  • 卒業後の進路

資料請求はこちら