11月1日(水)に体育祭を実施しました。本来、10月29日(日)に実施する予定だったのですが、天候不順で順延したため、平日開催となりました。
秋晴れの清々しい気候の中、生徒は本当に生き生きと楽しそうに活動していました。
優勝はJ1C、準優勝がJ3A、第3位がJ2Aという結果になりました。優勝と準優勝の差はわずか3点で、白熱したよい戦いが展開されました。
以下、簡単に体育祭の流れを写真を活用しながらご紹介していきます。
会場は、大井陸上競技場。広い競技場で開放感があります。
校旗を掲げる中学3年生。引き締まった真剣な顔つきで、大変頼もしかったです。
選手宣誓。立派に、快活に宣言を終えました。
徒競走。全力で白いテープまで駆け抜けました。
障害物競走。袋に足を入れたり、はしごをくぐりぬけたり、ハードルを飛び越えたりなど、色々な「壁」をこえ、ゴールを目指しました。
お昼休憩の時間には、中学ダンス部が演技を披露しました。見ているこちらもリズムに乗ってしまうような、気持ちが盛り上がるものでした。
アメ・パン競走。真っ白な粉の中からアメを探し出します。おいしいアメを食べられるかわりに顔が…。
ノリノリです。
表彰は競技ごとに行われます。少し照れるのかもしれません。
台風の目。クラス全員の競技のため、団結力が試されます。
再び表彰。明らかにアメをとってきた生徒がまぎれていますね。
チョモランマ。土台になってくれているクラスの仲間に感謝し、棒のてっぺんに旗を立てます。かっこいい。僕もいつか参加してみたいです。
組体操。生徒の手が雲に届くかのような錯覚を起こさせます。
ダンス。嵐の「Power of the Paradise」に合わせ、全校生徒で練習の成果を披露しました。
総合成績の表彰。悔し涙を流した生徒もいたようです。一生懸命取り組んだからこそ、悔しさが生まれるのだと思います。よくがんばりました。
総合優勝したJ1C。担任も生徒も笑顔がはじけています。
生徒が楽しそうに時間を過ごしていたことが、教員陣としては嬉しく、ありがたいことです。
以上、簡単にはなりますが、体育祭の紹介です。
生徒は体育祭の練習、本番を通して、何かに一生懸命取り組むことの楽しさ、大切さ、そして厳しさを感じ取ってくれたと思います。また、学年・学級の団結はたいへん深まりました。この機会に得たものをここで終わりにすることなく、学習や12月に行う合唱コンクールで生かしてほしいと思います。
平日にもかかわらず、応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。