ホーム
>
トピックス
>
学校生活
カナダからの報告 第8弾
2017/8/3 (木)
本日8月3日は、カナダ短期留学の9日目となります。本日の内容を報告します。
本日は、クロウズネストパスへ出かけました。午前中は、石炭がたくさんとれた炭鉱の見学ツアーを行いました。炭鉱は寒いと言われていましたが、気温は何と5度!外が暑いだけに完全に油断をしていました。凍てつく寒さに、思わずキブアップと言いそうになりました《笑》
昼食は、日駒のカナダ研修所近くの公園でお弁当を食べました。
午後は、カナダ研修所の見学から。ここでは、ちょうど授業が行われていて、今春に卒業した中高一貫コースの生徒も一生懸命勉強していました。かつては、裁判所などに使用されてものを、1996年より日駒のカナダ研修所として再利用している施設です。実際の鉄格子なども残っており、面白い施設でした。
カナダ研修所をあとにした私たちは、かつて1903年の土砂崩れで町の一部が埋まってしまったフランクスライドの博物館に行きました。石炭がたくさんとれたこの地域では、小さいながらも町がつくられ繁栄していましたが、土砂崩れにより一部が埋まってしまいました。そうした自然災害の様子が残る土地を歩き見学しました。自然の美しさとその怖さを実感できる機会となりました。途中シマリスにも会い、みんな興奮し写真をたくさん撮っていました。
明日はいよいよカレッジでの最後の授業。カナダ短期留学も終わりが見えてきました。日本に帰るのが寂しくなってきました…
午前は炭鉱へ
レッツゴー
激寒。凍えそうです
説明してくれた女性はなんと高校三年生
炭鉱の前で記念撮影
カナダ研修所にて
研修所では授業中でした
今春に卒業した卒業生たちです
フランクスライドの博物館にて
自然の美しさと脅威を知りました