今年も始まったNIT中学カナダ短期留学、全員無事に滞在先となるカナダ・アルバータ州にあるレスブリッジという町に到着できました。
成田空港を出発してから10時間、カルガリー空港に到着すると、みなドキドキしながらの入国審査を乗り越え入国した我々を、NITカナダ研修所のフィル所長が出迎えてくれました。その後バスに揺られておよそ3時間、そのほか諸々の時間も合わせると成田空港の集合時間から数えて、なんと14時間以上の時間をかけての到着でした。長旅でしたが、現地時間は7月25日(水)15:30と成田空港を後にした日時とほぼ同じ…時差って不思議ですね。
レスブリッジに到着すると、拠点となるレスブリッジ大学にて今回ホームステイ先となるホストの方々とご対面。みなしっかりと、フィル所長からの3つのアドバイスを守ってくれています。しっかりアイコンタクト(うつむかない)、自分からシェイクハンド(しっかりとした握手で!)、そして自己紹介、これを最初にしっかりすることが、ホストファミリーと仲良くするコツだ!と、フィル所長が事前にアドバイスしてくれていたのです。(また、北米では人の印象は会ってからの7秒で決まると言われているそうです。第一印象が大切ということですね!)
大学でのプログラムや、アクティビティが開始されるのは明日からですが、まずはステイ先でしっかりとコミュニケーションをとってもらって、楽しい時間を過ごしてくれているのではと信じています。我々教員陣も、明日の朝に生徒たちに「昨日は、ホストファミリーの人たちとどう過ごした?どんな話した?楽しかった?」…などなど、いろいろ聞くのが楽しみです。
最後に繰り返しとなりますが、長い一日でしたが、全員無事に笑顔でホストファミリーに引き取られていきました。さあ、楽しい2週間のはじまりです!日本の皆さんも良い一日をお過ごしください!Have a good day!!