ホーム > トピックス > 入試情報

vol.37 『受験は“愛”!』
2019/6/20 (木)
ハロー日駒

(2019/06/20 更新)
vol.37 『受験は“愛”!』


  先週末(6/15)の土曜日。終日雨と風に見舞われた最悪の天候の中で、午後2時から中学校説明会(14:30からは高校の学校説明会)が行われました。
また同じ日、上野松坂屋本館6Fでは「第18回私立中学・高校進学相談会in上野松坂屋(10:00から18:00)」が開催されておりました。いずれも足元が極めて悪い中でのイベントでした。出席して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 さて、その日、本校での学校説明会と上野松坂屋での外部相談会の両方に出席したという2組の家族のお母さんと個別相談しました(外部会場の個別相談で)。
 一組目は相模原にお住まいの中学受験生のお母さん(最寄駅は京王線の橋本駅)。
「是非日駒でお世話になりたいと学校説明会に参加しました。今日も大塚校長の熱の篭ったお話が聞けて感動しました。そこで、外部相談会にも足を延ばしてみようと思い立ちました」と本校ブースに。
何とか合格させてあげたい一心からの参加でした。
二組目は高校受験は初めてという中学3年生男子のお母さん。
「親戚の者が日本工大の方でお世話になったこともあり、私立高校なら日駒へと勧められました。単願推薦を希望し、今日は父親と一人息子が学校説明会の方に行っております」とお母さん。
要するに今日は家族で二手に分かれて本校の学校情報を収集されていたわけですね。
理系志望とのことで次回(7/6)は工学系の説明会に出席する予定とのことでした。

2組のご家族に共通するのは、息子のよき将来のことを願っての積極的な行動でした。
これこそ「受験は愛」ですね。
この2組の家族に出会えて、気持ちがホッコリと穏やかになりました。
次回の外部進学相談会は6月30日(日)の「日能研私学フェア」です。
どういう出会いがあるのか今から楽しみです。 




「ハロー日駒」トップページへ戻る