創造工学科

隔週6日制 男子

理工系大学・日本工業大学へ進学

 
自分の目標に向かい
工学分野の専門的な学習を実現

工学の創造力を育成するために、実際にものに触れながら理論と実践を展開します。
工学の創造力を育成するために、実際にものに触れながら理論と実践を展開しています。
1年次では工学全体の基礎知識を学び、2年次からコース選択をすることで深い専門知識を身につけます。大学進学を含む多様な進路希望の実現に対応しています。

2年生
須藤 卓人さん

専門的な学びから将来の夢に向かって前進

創造工学科を選んだのは、工学について専門的に学びたいと思ったからです。
将来は機械を扱う仕事に就きたいと思っているので、機械コースを選択し、基礎から学び、大学進学に向けて普通教科も頑張っていくつもりです。今から将来に向けて夢が膨らみます。

カリキュラムの特徴

1年次では「自分のやりたいこと」を見つけ、
2年次からコース選択により深い専門知識を身につけ、希望進路の実現をめざします。

創造工学科は、機械・建築・電気電子・情報の基礎を学んでから進路を選択できるように、1年次に「創造工学科」として一括で募集をします。創造工学科の専門科目は国語や数学、英語などの普通教科とは異なり、高校入学後はじめて学ぶ内容です。1年次に各分野について基礎を学び、工学全般の知識や技術を身につけ、具体的に進路を検討することが可能となります。また各コースの選択については、希望・適性を重視して生徒の選択を支援します。

カリキュラム

クリックで別ウィンドウで開きます

機械コース

ものづくりの原点。加工技術のプロへ。

材料の加工方法や強さ、エネルギーの使い方、さらに機械分野の電子制御に関するメカトロニクスなどについて学習します。実際に製作し体験することで、確実な技術の習得へつなげ、将来どの分野に進んでも活躍できるエンジニアをめざします。

主な実績校(過去3か年)

・芝浦工業大学(システム理工学部)
・東京都市大学(工学部 機械工学科)
・東海大学(工学部 動力機械工学科)

建築コース

建築デザイナーやインテリアプランナーへ。

物の構造や施工方法などを視野に入れ、住宅を中心とした住環境全般について学習します。また、建築デザインを幅広く学習するため、工芸作品の製作やコンピュータ製図も習得し、一人ひとりの豊かな感性を大切にすることで、オリジナリティーのある建築デザイナーをめざします。

主な実績校(過去3か年)

・東洋大学(理工学部 建築学科)
・日本大学(理工学部 建築学科)
・東海大学(工学部 土木工学科)

電子情報システムコース

ITエンジニア、プロクリエイターへ。

コンピュータの構造、それを操作するプログラミングなどを学習し、ロボットや家電製品などの電子機器を制御できるようなエンジニアを育成します。また、WebデザインやCG・VRや3Dプリンタなど、デザイン分野でも活躍できるクリエイターをめざします。

主な実績校(過去3か年)

・日本大学(生産工学部 電気電子工学科)
・工学院大学(工学部 電気システム工学科)
・東京電機大学(工学部 情報通信工学科)
  • 3年間の流れ

  • Q&A


資料請求はこちら