学科・コース


日駒は創立以来最大の改革を実現し、おおきく変貌します


日駒はすでに3 年前から、中高一貫コースで普通科専ーを掲げて改革を先行し、評価を得てきました。高校でも令和3 年度から普通科専一校になります。
長く運営を続けてきた[理数工学科][創造工学科]は今年度一杯で募集を終了し、その成果を新設する[普通科文理未来コース]に引き継ぎます。これで中高全体が普通科専一校になります。

日駒中高は、いよいよ創立以来最大の改革新世紀を迎えることになりました。
私達はこれから新しい歴史を刻みます。日駒は中学高校で新しい普通科教育運営に取り組みます。
日駒教育最大の願いは“人柄を育む”こと。
私達は、まず圧倒的な基礎学力の養成にちからを注ぎます。たがいに励ましあい、新しい自分を見い出し、大切に育てながら、実力を積み上げる。そして進路を自ら探究し、難闘を突破する。その成長の過程の中に“人柄を育む”教育を目指します。すべての生徒諸君と共に。

普通科

Vision

キミの今と未来をつなぐ学びがある

これから迎える社会は、今まで誰もが経験したことのない速さで、あらゆる分野で、変化していくだろう。でも「変化はチャンス」だ。
旺盛な好奇心を抱いて、新しいものに出会い、のみこんでいく力は君の人生をきっと活き活きと豊かにするはずだ。
日駒での学習や学校行事、部活動、友人との交流によって磨かれる思考力や判断力、表現力が明日の君につながっている。

工学科

Vision

キミの可能性を広げるたくさんの経験を

社会を支える技術力はこれからもさらなる発展を遂げる。
日駒は技術の学習が好きな君に、実験や体験学習を通して好奇心を満たすだろう。
その中で発想力や探究心、表現力を磨きながら仲間とともに困難な課題に立ち向かい解決する時、ものづくりに不可欠な優しさや、思いやりの必要性を理解するとともに大きな達成感を得られるはずだ。