SLは非常にデリケートな機械できちんと調整しないと上手く走らせることができません。そのため、失敗や苦労もありますが、その分うまくいったときにはとても嬉しく達成感を味わえる部活です。初めは電気機関車の運転に興味を持って入部した女子の先輩もいつのまにかメンテナンスを楽しんでいました。学校や部活でSLや電気機関車を所有している学校は珍しいと思います。
何十台ものSLを所有し、運転やメンテナンスだけでなく自分のオリジナルの電車を作って持ち帰ることができるのは全国でも私達SL愛好会のメンバーだけだと思っています。私たちと一緒に活動してみませんか?

トピックス

活動日 月・火・木・金曜日
部員数 男子10名
活動内容 学校所有のSLや公共団体に貸し出しているSLのメンテナンスや法定点検の準備、自分で持ち帰る電気機関車の製作など。
活動実績 文化祭やオープンキャンパスなど学校行事でのミニSL運転・電気機関車運転、目黒区や近隣町会のお祭りでのSL運転ボランティア。「NHKのニュース」・「笑ってこらえて」・「ぶらり途中下車の旅」他、TV取材や高校生新聞の取材など。
部費 年1,000円/ウエアー代 10,000円
合宿 秋田県大潟村(1周250mのレイアウトで運転練習)50,000円程度