現在、中学生から高校生までみんな仲良くアットホームな雰囲気で楽しく活動しています。中学生が高校生に教えたりすることもあります。囲碁や将棋は頭のスポーツといわれ、先を見通す力がつき、集中力が養えるので興味がある人は初心者でも大歓迎ですので、一度活動体験に来て下さい。また、女子も大歓迎ですので、入部お待ちしています!

トピックス

活動日 月、火、水、金曜日
部員数 男子12名
活動内容 中学生と高校生が一緒に活動をしています。部員同士の仲が良く学年の枠を超えて上級者は中級者に、中級者は初級者に実戦を通して丁寧に指導しています。
数学科の柳田先生と佐藤元孝先生も新たに加わりさらに棋力のアップをめざします。オープンキャンパスや文化祭では、来校者との対戦もします。
段級位認定の大会があり、生徒一人ひとりが目標をクリアできるよう挑戦しています。
先輩には囲碁で初段を取得する先輩も出ました。
活動実績 昨年の12月23日(水・祝日)東京武道館にて第12回U-18将棋スタジアムが開催され、本校からは中学生1名と高校生2名が参加しました。チャレンジャークラスに参加した部長の森田磨唯功は、予選を3戦全勝で勝ちあがり、ベスト8という大健闘の記録を残しました。本戦のトーナメントで対戦した相手が優勝したので、山相手が違っていれば・・・と悔しい思いをしていました。
部費 特に有りません。
合宿 昨年度は部員が少ないので合宿は実施していませんが、夏休み中(2泊3日)に予定しています。